2017年1月18日水曜日

香取神宮 銚子 ツーリング

カーテンを開けると青空が広がっています。
予想最高気温は10度いくかどうかですが
行くしかありません。

北は雪、西も雪、南は混雑、
いつもどおりの東方面です。

利根川を千葉、茨城と行き来しながら
第一目標の香取神宮を目指します。

 去年来ているので迷子になることなく辿り着きました。1月中旬も過ぎ、何のイベントも無いはずですが駐車場は満車で観光バスも何台か駐車していました。

参拝し、宝物館を覗いて出発です。
 ふと、数年前に一度だけ行った事がある『地球の丸く見える丘展望館』を思い出し行ってみました。パノラマ景色が雄大で気持ちいい眺望でした。
 展望館から『君ヶ浜しおさい公園』へ向かいます。来た道と違う道を選んだところ住宅街に迷い込みましたが、なんとか脱出。公園に着いて波を眺めます。
公園からウォッセ21へ。銚子へは何度も来ていますが、銚子ポートタワーへは行ったことがありません。展望館との共通券を買っていたので550円で済みました。

4Fの小さなカフェで『クリーム黒みつてん』を注文、一休憩です。アイスが固めなのでスプーンを刺すとアイス全体が沈み、回りの具が飛び出るので要注意です。

ガラス張りのタワーの段階で気付くべきでした。
エレベーターも景色が見えるようになっており、
高所恐怖症には地獄です。
ずっと扉の方を向いて扉の前に立ちふさがります。
帰りもエレベーターですが、見なければいいのに
フロアとエレベーターの隙間を見てしまいました。

帰りはバイパスを走っていたはずが
いつのまにか田んぼのど真ん中を走っていました。
こういうことがあるから迷子は楽しいです。

日が落ちるとかなり寒くなってきましたが
日中は暖かくいいツーリング日和でした。


総走行距離197km

0 件のコメント:

コメントを投稿