2016年7月11日月曜日

エプロン サンプル作製

生地に型紙を合わせて裁断します。

 パーツ分割は左右身頃と後身頃、左右身頃裏、ポケットです。チャコペンは消えにくい紫を使いました。
 ポケット、袖、首回りの端はバイアステープを使ってまとめます。カーブが多い部分で3つ折りなどをしないのは楽です。

バイアスの始まりと終わりは邪魔にならない後ろ側にしました。
 ボタンホールを縫います。作るのはボタンホールまででボタンの縫い付けはお客様が行います。
 サンプル作製完成です。サンプルなのでボタン縫い付けまで行いました。ボタン数など悩みましたが4個より5個の方がいいですね。
お客様のエプロンと比べます。丈は要望通り5cm伸びており、胴回りなども同じ幅になりました。あとはお預かりしている生地で3着作るだけです。

レザージャケットと違い、接着剤や両面テープが使えないので終始マチ針との格闘です。何度指先に刺したことか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿