2016年7月4日月曜日

ネックストラップ2 作製・完成  バイクでベリーショートツーリング to 牛島23

以前作製したネックストラップが依頼したものと違う
という連絡があり、作り直し決定です。

話を伺ったときは同じものをということでしたが
いつの間にか『オーダーならオリジナルを』
ということになっていました。

普通の取り外しできる金具(プラスチック製)はNGなので
そこから検索開始です。
様々な金具やアクセサリー、家具などのサイトや
実店舗を見ましたが全滅でした。
わずかながらあるにはありましたが女性向けではないような
ごついものばかりでした。

ふと『何年も前に金具買ったなぁ』と思い探してみると
ありました。

 シンプルすぎますが取り外しできるネックストラップでは見たことが無い形です。銅板に挟んで中に押し込む構造で、4つ編みの革紐の両端を糸でガチガチに固めて接着剤を塗って銅板と一緒に押し込みます。
 ストラップ側の2重リングを忘れずに通してこちらも同じように押し込んで完成です。革紐の色も変えました。スカイブルーという依頼でしたが、『違う』ということでした。色は前回と変更して染めQのパステルブルーです。

ストラップの紐部分も硬めにということでしたので探しまくりました。金属線に変えることはできないのでこれも気に入ってくれるか微妙です。
革などの作製とは関係ない別件で1~2ヵ月前から取り掛かっていたものが日曜に終わったのでようやく一息つきました。30度超え?バイク乗りには関係ありません。いざ牛島へ。

Aランチを注文、内容は『バラかつとエビフライ』です。バラ肉の間にシソとチーズが入っており、噛むとバラ肉の肉汁とチーズが絡んで旨みが広がります。醤油も合います。漬け物は胡瓜、瓜、大根の浅漬けでこちらもシソが使われており、いいアクセントです。

バイパスなどの手前に設置されている気温計では33度でした。
ジャケットとグローブの間の手首の皮膚がジリジリ焼けるのが
わかるぐらいの陽射しでした。

室内でも熱射病などになるので
皆さまお気をつけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿