2016年7月8日金曜日

ピアス修理・納品  エプロン作製開始・型紙作製  ルプランジュのマンゴー杏仁

以前お渡ししたピアスが壊れたようで
修理で預かりました。

 画像右は修理完了した状態です。お渡ししたときは左の状態でしたが中心の丸アメジスト部分の線が切れてしまいました。お客様の私物と同じようにということで眼鏡留めにしていましたが、負担が大きい作製方法だったので切れてしまうことを危惧していました。
了承を頂き、眼鏡留めから9ピンでの作製に変更、修理完了です。午後、納品しに行ってきました。


 昨日のエプロンに取り掛かります。お預かりしたエプロンを採寸、型紙に起こします。測るたびに長さが変わってくるのはなぜでしょう?首回りや肩回りなどを何度もやり直しました。

生地もお預かりしているので手持ちの生地でサンプルを作製して、問題無ければ本番ですね。
委託用のキーホルダーとスイカケースを納品しにルプランジュへ行ってきました。シュークリームが残っているのを発見、納品の前に注文を済ませます。ついでに気になった商品を注文、マンゴーの杏仁です。まだ札を作っていないということだったので新作だと思います。

杏仁はとろける食感でマンゴーと混ぜても美味しいですし、そのままでも美味しいです。


ルプランジュに着いたとき、おばあちゃんが孫とザリガニ取りをしていました。
色々と話を伺っていると何十年も前は川(側溝)も綺麗で
ザリガニを採ってエビのように殻を向いて天ぷらにしていたそうです。
美味しかったそうですよ。
今は汚れがひどくて食べられないそうですが、
綺麗な川を見てみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿