2015年1月16日金曜日

ハンドバッグ 型紙作製  国立科学博物館

デザインが決まってので型紙を作製します。
ここでも円周率が大活躍です。

菊寄せなども取り入れるので頭の中がフル回転です。

 これにファスナーとハンドルの型紙を追加して裁断に取り掛かります。
 何日か前に上野へ行きました。国立科学博物館で開催していたヒカリ展が気になっていたので。4~5分の動画が所々にあり、人だまりができていて正直動きにくかったです。展示物は宇宙から始まり、衛星や鉱物、光る着物などがあって面白かったですね。

日本館の方で『ヨシモトコレクションの世界』という企画も開催されていたので寄りました。
 様々な形の角です。ライオンやサイ、ハイエナ、ヒヒなどが多種多様な剥製が展示されていました。

剥製を見ていて革を扱う者として色々と考えさせられました。
バッファローの毛皮を使ってジャケットを作ってみたいと思ってしまったことは内緒です。
こんな白クマが目の前にいたら動けないですね。Wikiによると熊の中で最も肉食性が強いらしいです。北極圏に近寄れません。

個人的にはヒカリ展よりヨシモトコレクションの世界の方が面白かったです。人がいなかったというのも。

0 件のコメント:

コメントを投稿