2015年1月29日木曜日

ハンドバッグ ハンドル作製3 タッセル作製  バイクでベリーショートツーリング to 牛島6

ハンドル本体に芯を挟み縫います。

 タルカンに通して折り畳み、一部縫った後にカシメで留めます。ですが何となく気に入りません。
 原因は裏側でした。折り返した部分全てを縫い合わせればよかったのですがカシメと一部縫いで済ませてしまったため、いびつな形になってしまいました。タルカン部分で折れるはずがカシメ部分から折れてしまいます。使う分には問題無いのですがお客様にお渡しできるレベルではありませんので作り直し決定です。薄く柔らかい革にこの方法は使えません。
 気分直しにタッセル作製に取り掛かります。3mm幅のレースを作るよう裁断します。暖簾のような形ですね。革の厚みと巻く長さを計算すれば裁断する長さが最初からわかりますが数学となると頭の中は『?』の連続になってしまうので勘で裁断します。巻いてみて入らなければ本数を減らしていくという感じです。

 長さが決まったらネジ用の穴を開けてタッセル本体を被せてネジで留めて完成です。タッセルの内側とネジには接着剤が塗ってあります。
 お昼は牛島へツーリングです。美味さ全開です!街並みがミニチュアみたいに写るモードで写してみましたがあまり変化はありませんね。

毎回ですが行くたびに「よしっ!」と作製意欲が再沸騰してきます。
カウンターのカーテンを開けると秘密の棚が!仲間で作成したそうです。すごいですねぇ。ガンダムだけでなくボトムズやバイク、車など多種多様で見てるだけでワクワクします。

一年戦争メインなのは年齢層が、た・か・め?

私が作るとしたらサザビー、ジェガン、F91、デナンシリーズと言っても『逆襲のシャア』は1988年、『F91』は1991年なので24~27年前・・・。

「ああ・・・アムロ、刻が見える」

0 件のコメント:

コメントを投稿