2015年1月22日木曜日

ハンドバッグ ヘリ漉き2 芯について

漉きの続きです。

 マチ、本体のヘリを漉きました。追加発注の革が届いたのでこれから裁断と漉きをします。まだまだ漉きは終わりません。
 マチの外と内を合わせた状態です。内生地を挟み込んで縫います。
 バッグ作りで悩むのが芯ですね。もちろん芯を必要としない革もありますが、今回選んだのは柔らかい革なので芯を使用します。

左がワッペン糊付(0.5mm)、右がボンテックス(0.8mm)です。
芯の裏に革(0.8mm)を貼りました。ワッペン(左)は保持能力は低いですがコシが出ます。曲げても跡が残りにくいです。

ボンテックス(右)は保持能力が高いですが、今回作成するバッグのマチのように変化する部位には向いていません。曲げた箇所が分かってしまいます。ブリーフケースなどのように全体がキッカリしたバッグには向いていると思います。

ただ、両方とも厚みによって使用感が違ってきますので色々と試してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿