2015年1月20日火曜日

ハンドバッグ ファスナー部作製2  カード入れコバ処理  ビーズ紹介

ファスナー部の縫いと同時に定期入れと
社員証入れのコバを仕上げます。
※ピントが合わなかったので画像はありません。

スーパーコバを塗りましたが、下地が柔らかく
ザラザラだったので縫った表面もザラザラになりました。
ヤスリで削って平らにします。
電熱ペンの先端を平らなものに変更、
コバ表面を熱して固く締めます。

再びコバにコバスーパーを塗ります。


 手縫いなので糸にロウ引きします。ロウを塗りすぎたのか縫い穴に針を通して糸を引っ張るときに糸同士が絡み合い何度もほどき作業をしました。「キ~~ッ!!」ってなりますね。2回に分けて縫って正解でした。


 ミラージュビーズと呼ばれるもので温度や気温によって変化します。何度で何色に変化するなどは把握していませんが、手に持っただけで変化するので見てて面白いです。
装着例です。ライダースの胸ポケットファスナー引き手に付けました。ネックレスやブレスレット、ハワイアンリボンの先端に付けたりウォレットロープに付けたりと色々と遊べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿