2014年12月31日水曜日

ビニモ#8 使用感

以前も糸と穴の間隔に関して実験しましたが、
新しい細さの糸(#8)を手に入れたので
定期入れ、社員証入れを作る前に
使用感を試します。

ヨーロッパ目打ちは2.5mmしかありませんが糸の太さを変えて試します。

個人的にですが0番だと詰まった感じ、5番が丁度良く、#8はスッキリとした感じです。#8はミシン糸ですがロウ引きすれば手縫いでも使えますね。

ついでに#8を使って菱目打ち(3mm、4mm、5mm)も試します。

3mmだと問題無さそうですが大きくなるにつれて穴が目立つ感じがします。好みもありますが、やはり5mmなどは0番のように太い糸を使用した方がよさそうです。

バッグを作るときにワザと穴の間隔を狭くして5番か#8の糸を使用して縫えば綺麗に見えますね。ただ、縫う回数が増えてしまうので考え物です。

今日は2014年12月31日、
あと3時間半で2015年です。

皆様、良い年をお迎え下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿