2014年12月5日金曜日

ブックカバー 作製 +クリスタルパズル

今日、電車内で本を読もうとしたのですが、
ブックカバーがありません。

適当な紙も無いので過去に解体した鞄の革(ピッグスエード)を
再利用して作製します。

文庫のサイズを測って縫い代分を含めて裁断しています。型紙は作らず定規のみです。縫わずに接着剤だけでも作れますが、補強のため縫っています。

縫いは4ヶ所ですがそれぞれ糸の色を変えています。
 右はポケット状、左を本の厚みによって調整できるよう差し込みにしています。
 開くと単純な作りがわかります。ヘリの折り返し、裏地などを追加すると時間がかかりますが、接着剤のみでしたら30分かからないで作れます。初心者の方にもオススメです。

まぁ、電車でも乗り物酔いするので読めて4~5ページですが。
 余談です。

クリスタルパズルを作製しました。約30ピース。最後まで組み立てたときに尾翼が入っておらず、また最初から・・・。何度も楽しめていいですね。押さえてる指がプルプルしてきますが。

もちろん説明書は無いので「なんだこのパーツ・・・」というのも発生します。
赤い3倍のアイツもいます。グポォンと目を光らせます。

0 件のコメント:

コメントを投稿