2014年12月3日水曜日

アメリカンフラワー 作製

乾かした花弁と葉にスプレーを吹き付けます。

 ストレンスナースプレー(硬化仕上げ剤)です。液状のものがオススメらしいのですが、高いのでスプレーにしています。といってもスプレーも高価です・・・。

 輪に塗料が膜として張られただけなので、スプレーで硬化させて丈夫にします。
 完成です。竹の一輪挿しだったのでそれに合うものと思い、椿を作製しました。

 中心の黄色はペップという専用の物を使用しました。ペップを中心に花弁を配置、針金を中心にフローラテープを巻き付けて固定していきます。途中、葉を巻き込み固定します。

 光を通すと影が美しく透き通ります。ステンドグラスのようですね。裏千家をかじったことがあるので茶室に飾ってみたくなります。

 赤い椿の花言葉は『控えめな素晴らしさ』『気取らない優美さ』などです。

2 件のコメント:

  1. 花の慶次 みたいですな~

    返信削除
  2. 白の椿も作って十字架にしたら完成ですね。
    佐渡攻めはいまでも泣けます。

    返信削除