2019年10月22日火曜日

ダレスミニバッグ7 内ポケット作製 箔押しテスト

革を裁断しましたが、一部が微妙に厚いので
他パーツを引き続き作ります。

 販売用ではないので内ポケットは余っていたデニム生地です。周囲をかがり押さえをしてポケット状にしました。意外といい感じです。

本体に箔押しをしてみようと思いましたが、まずは実験です。押す向きを考えて90度角度を変えてセットします。

 型押しでも凸凹の差が少ない革は綺麗に押せますが、今回のような革では強く押しても長めに押しても綺麗に押せません。シャンタン生地も無理でしたが、デニム生地には綺麗に押すことができました。生地の種類の違いでしょうか。

平坦な革には綺麗に押せることが分かっているので、タンニン鞣し革に箔押しした後に前胴に縫い合わせました。糸は箔の色に合わせてゴールドです。

0 件のコメント:

コメントを投稿