2019年10月21日月曜日

ダレスミニバッグ7 型紙作製 ハンドル作製

教室用で生徒さんが作る際のヒントになればと思い
ダレスタイプのバッグを作ります。

 口金はMK様で発売されている22cm幅枠です。それを測り型紙を作製していきます。が、『ここどう作ったんだ?』と自分で作ったのにわからなくなっています。
定期的に作らないと生徒さんへの解説もできないですね・・・。

 革パーツはモーガン(タンニン鞣し)です。1~2mmと家に在庫があったので選びました。コバはバスコではなく、着色して磨いています。

 ハンドルは両端を中心で留めてそれを包むように作っています。Dカンは普通の線ではなく、少し上部が膨らんだタイプを選択しました。


上が1個目、下が2個目です。最初に作った型紙は直線だけでしたが、そうすると全体が膨らんでしまいました。その膨らみを考慮し中心を曲線で裁断、膨らみを押さえました。
上と下でわずかですが中心にかけて膨らみが違うのがわかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿