2019年7月15日月曜日

ポーチ23 グログランテープバイアス処理 完成

今日は1日雨予報でしたが晴れています。
天気予報・・・。

 パイピングを胴へ貼らずにマチへ貼っています。胴とマチのどちらに貼った方が作りやすいかで色々と試しています。


アタッチメントを付けてグログランテープでバイアス処理します。押さえは重要ですね。教室ではパイピング専用の押さえが無いので玉縁芯からすぐ押さえが逃げてしまいます。

前後胴とマチへのバイアス処理ができた状態です。スライダーはロック式ではないので開けておく必要はありませんが念のため開けています。

引き手は革製で丸カンで留めます。線径が太かったのでスライダー側を少し広げています。

ひっくり返して形を整えて完成です。

表:ミラ
裏:グレース
13×8×3cm
ファスナー 2号 エクセラ

ミラの生地自体は面白いですが、端がほつれやすいですね。ほつれ止めしてダイヤモンドステッチなどをすれば、いいバッグが出来上がりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿