2019年7月8日月曜日

ポーチ23 型紙作製・ダイヤモンドステッチ

生地の特性を見るために小物を作製します。

 特製を見るには少し小さすぎるかもしれませんがデジカメ用のポーチです。何個も作っていますし、生徒さんにも教えている内容なので型紙は問題ありませんね。

型紙に合わせて表と裏の生地を裁断します。表はミラ、裏はグレースです。ミラにアイロンで貼る芯が貼れなかったので周囲を縫うタイプに変更しました。これは痛い誤算です。

 何もせずにそのまま組み立てようと思いましたが、つまらないなと思って急遽ダイヤモンドステッチを追加することにしました。短い距離なのでウォーキングフット押さえに変えていません。革だと目打ちなどで印を付けておきますが、生地なのでチャコペンで書きます。
何日間か消えないはずが10分ほどで消えてくるのは相変わらずです。

DK Logo Plate Worksに依頼していたプレートがあるので使ってみました。引き締まっていい感じになりますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿