2018年5月1日火曜日

2つ折り財布 型紙考察  リュックデザイン

頭を使う一日です。

 教室内で生徒さんが2つ折り財布を作りたいということで大きさや型紙などを進めていましたが、どれぐらいの大きさの革を買えばいいのか話を詰め切れませんでした。
コインケースが無いので形はシンプルですが、切るときの失敗なども含めると30×50cmはあった方がよさそうですね。

黄緑バックが30×50cm=15ds、水色バックが30×40cm=12ds。ギリギリまで詰めれば3ds程減らせそうです。
革の種類によって値段が違いますが、1ds=200円として15ds=3,000円、12ds=2,400円。
他にも作ることを考えるともっと大きく買うのもありかと。

こちらは教室に関係無い作製用のリュックデザインです。自分用ではありません。『ガバッと開くタイプで帆布製』という希望でしたのでイラストを起こします。
帆布は菱目打ちが使えないのでミシンメインになると思います。出来上がり図だけでなく、口金周りをどのように組み立てればいいのか絵に起こして必要な金具や工程を確認します。



0 件のコメント:

コメントを投稿