2018年5月14日月曜日

ポーチ15 作製・完成

教室内でちょっとしたブームになっている
ポーチを作ってみます。

 扱いが難しい革が残っているのでその革を使います。頭の中ではどのくらいの厚みやハリがいいのかというのが分かっているのですが、生徒さんには説明しにくいので『百聞は一見に如かず』で作ります。

バネホックをハンドプレス機で留めます。1mm厚の革だとホックが空回りするので、同じ革でスペーサーを作り挟みます。

 ハンドプレス機のコマを変えてカシメを留めていきます。大カシメを使いましたが、小カシメでもよさそうですね。

完成です。

革:牛
7×11×4cm

中のフタの部分はコインケースにちょういどいい大きさですが、マチの高さが低いのでコインを入れると落ちてしまいそうです。化粧品など貴重品以外を入れた方がいいですね。

生徒さんの一人が型紙を大きくしてショルダーバッグにしていました。面白いですね。作ってみてわかったのですが、ホックが留めにくいのでヒネリなどに変更すれば使いやすくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿