2018年5月10日木曜日

ハンドバッグ9 作製・完成

中途半端に残っている革を使いきるように
バッグを作ります。

 残りの革に合わせて設計、型紙を作ります。巻いてある革はパイピング用です。

裏技を使ってヘリを漉きます。折り返さないコバはシックコートを塗って処理しておきます。

今回のパイピングパーツは底面の革ではなく、マチに仮止めしました。バッグの形状によってどちらに貼るかを決めています。

 尾錠を留めるパーツです。この形状だと手持ちの押さえでは縫えなかったので手縫いです。

片方の胴を縫ってから尾錠を取り付けるのを忘れていたのに気付きました。ハンドプレス機を使って取り付けます。

押さえをパイピング用に変更して縫います。かなりの時間を短縮できています。

ひっくり返して形を整えます。ハンドル(ベルト)を尾錠に通して完成です。

革:牛
φ17cm×5cm

ロゴを打刻していますが、全然見えませんね。MK様に箔押しできる機械が売っていたので気になります。


散歩などに気軽に使えるサイズです。幅を合わせてショルダーベルトに変更すればショルダーバッグにすることもできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿