2018年5月28日月曜日

ハンドバッグ10 縫い合わせ

型紙は丸カン(大)を使ったトートバッグ12とほぼ同じです。

 底に玉縁芯を挟んだ革をグルッと一周させて接着します。カーブは切り込みを入れますが半分は切り込み状態でした。

マチで縫い合わせた前胴と後胴の本体を底に仮止めします。腕ミシンの押さえを変更して一気に縫います。

ひっくり返してパイピング部分などの形を整えます。上部はゴムノリを塗ってヘリ返しをしました。
底板の芯にはベルポーレン(2mm)を使っています。
バッグ本体に使った厚みだと厚すぎるのでベタ漉きしておいた革を使います。両端をヘリ返しして丸カンを挟み仮止めしておきます。
今回の丸カンはホームセンターで購入です。金具屋だと1つ1,000円ですがホームセンターだと400円です。自分の好みが見つかればホームセンターでもいいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿