2018年5月15日火曜日

リュック(ダレスタイプ) 口金周り実験

リュックを全部ミシンで縫おうと思っていましたが、
自分のレベル確認のためサンプルで実験します。

余ったアルミ棒に革を巻き付けます。ヘリを折った帆布を両面テープで貼り付けて縫います。

口金のギリギリに針を落とすのは難しいですね。押さえがズリ落ちたときにその力で革が裂けてしまいました。

上下送りなので『外側にくる押さえが上に載っていればズレ落ちにくくなるのでは?』と反対方向から縫ってみましたが、内側の押さえがズレて革が裂けました。革が薄かったというのもありますが難しいです。 口金の穴周辺だけでも手縫いで仕上げた方がいいですね。

方向性が決まったのでサイズを決定して口金を作ります。全部縫ってから曲げる予定なので第一段階はここまでです。

長さを調整したアルミ棒の周りにゴムノリを塗って革を巻き付けます。ローラーやモデラを使ってしっかり形を出しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿