2018年4月9日月曜日

サンプル作製 ダレス

口金を使った依頼を頂いたので取り掛かります。

 前に作ったものと同じものを2つということでしたが、お任せに近い感じだったので少し変更します。前のは個人的にあまり満足できるものではなかったので。

革は預かったものを使います。クロム鞣しとタンニン鞣しの2種類です。1.2~1.3mmの厚みがあるので口金周りとパイピングに使う革のみ0.7~0.8mmぐらいに漉いておきます。

口金のサイズを計測、型紙を作ります。旅行用に作ったバッグと同じタイプなのでサンプル用のサンプル作製はしなくても大丈夫でしょう。

各部を縫い合わせます。ミシン大助かりです。

 口金周りは手縫いです。菱切りを使って口金まで貫通させます。この作業に慣れてきました。

ネジを通し、癖がちゃんとつくように口金を閉じて完成です。ここまで作ってしまうとハンドルなども付けたくなりますね。

20cmサイズなのでハンドバッグサイズが限界でしょうか。20cmピッタリだと長財布が微妙に入りません。
あと一つ作らなければいけないのですが期限は明日1日。

0 件のコメント:

コメントを投稿