2017年11月30日木曜日

Re:ダレスヒップバッグ4 口金縫い合わせ 完成

最後の縫いに入ります。

 マチを縫い合わせたときと同じく菱切りで穴を貫通させて縫い進めます。周囲全て縫い終わって口金を閉じた時に錠前がうまくはまりません。革に錠前を取り付けた時にはちゃんとセンター出しをして斜めにならないようにしたはずです。
計測し直した結果、金具の取り付け位置に問題は無く、口金と本体を仮止めしたときに本体と2mmずれていたようです。
後胴部分の糸を解いて少しずつずらして縫い、位置を合わせました。

他、不具合が無いか確認して完成です。

革:牛ヌメ
裏地:シャンタン
糸:ビニモMBT5番
17×14.5×8cm

外が赤、中が金。リンゴですね。

口金周辺を縫い直したら綺麗に錠前が閉じるようになりました。カチャリと収まるのが気持ちいいです。
小さい口金だと位置調整のズレが顕著に表れます。口金と本体が分かれているタイプは大きなサイズしか作っていませんでしたが、勉強になりました。


商品に見えるよう後ろに模造紙を置いて撮ってみました。詳細が見えるよう画像データも重くなっています。
DK Logo Plate Works様で刻印して頂いた錠前が綺麗に光っています。口金に使っている組みネジにも打刻できるそうなので色々と手を出してみたくなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿