2017年11月1日水曜日

L型財布9(ロング) ポケット上部縫い コイン部分作製

漉いた革を組み立てます。

 上部ヘリを折り返して縫います。9枚同じように縫わなくてはいけないので集中力がどこまで持続できるか。
 縫いを途中で止めるとバイクで逃亡したくなるので一気に仕上げました。ミシンで行えば5分でしょうか。
 手縫いのアップです。「ミシンではなく手縫いです」と答えると驚かれる箇所です。慣れる前の生徒さん達が一番苦労するところですね。時間がかかってもいいので針の順番を間違えず均等の力で締めていけば縫い目を綺麗に揃えることができます。革の種類や厚みによって締める力を変えることも必要ですが、まずは慣れることですね。
コイン部分です。コインの上部もヘリ返しています。マチをセンターと両脇に縫い付け、カードポケットも含め大きく開くようにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿