2017年11月29日水曜日

Re:ダレスヒップバッグ4 マチ・本体縫い合わせ 裏地作製

本体とマチを縫い合わせます。

 本体側から菱切りを通してマチまで穴を貫通させます。が、片方を縫っていて気づきました。『内側の糸は黄色だと縫い穴から見えた時に目立ちすぎるのでは』と。昨日までは赤で縫おうと思っていたのに…変更決定です。
一気に糸を解いてしまうとバラバラになってしまうので解きながら赤い糸で縫い進めます。
 両方のマチを縫い終わった状態です。本体裏はスライサーを貼ってハリを持たせています。
さてヌメ+芯貼りに対してひっくり返しがうまくいくか!?
 大きなシワが入らずにひっくり返すことができました。焼き印が入っているのでそこにシワが逃げたようです。パイピング周辺なども形を綺麗に出しておきます。

 裏地はシャンタンを使います。MK様で新色が入荷したと伺っていたので購入です。マチのえぐれている部分の周辺は細かく切れ目を入れて折り返しました。ペンの線だと折り返し位置が分かり難いので、スライサーを円状に切り出して折り返しの基準としています。

 カードケースなどを入れられる内ポケットを縫い付けた後、袋状にしました。上部は折り返しています。

両面テープを使って本体に仮止めしました。長さなども丁度良く収まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿