2016年11月29日火曜日

名刺入れ2 デザイン起こし 型紙作製 革の下処理

水面下で動いている事があるのですが
少しだけ浮上します。

名刺入れを作る予定ですがデザインが決まっていないので
何個か作製して検討に入ります。

 この型紙で3種類あります。1.シンプル、2.マチ付き、3.縦型です。実際に作製して型紙を詰めていきます。
 提供される予定の1mm厚の革を使います。サドルレザーなので実際の革とは違うと思います。

個人的には部位によって厚みを変えたり、漉いたりしたいですね。
 コバや床面などに処理剤をヘラで伸ばし、ガラス板で艶が出るまで磨いてツルツルにします。端の色が違うのは接着剤を付けるためです。
カードポケット上部にネジ捻で捻を入れます。革が締まるなどの理由があるそうですが、使い比べていないので飾りの意味が強いですね。


ルプランジュで知り合った方から様々なお話を伺うことができ、またブログなどに関してアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
たまたま行ったときに連続で会うことができ、縁って不思議だと感じました。
変なブログ更新がありましたら、いじくっている最中だなと思ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿