2016年8月19日金曜日

ウエストポーチ マチ・本体縫い合わせ

手縫い開始です。

 菱目打ちで一気に縫い穴を開けると生地が切れてしまうため、一穴ずつ菱切りで穴を開けながら針を通します。菱切りはヤスリで角を落としてあり、先端を尖らせています。約1mの周囲を4mm間隔で縫うので単純に250回繰り返します。2面あるので×2で500回ですね。

ミシンでは30番ですが、手縫いでは5番のビニモを使用しました。
一周り縫い終わりました。久々に糸をキュッと絞める作業をしたので左右小指の皮が切れました。この感覚は久しぶりです。

ロック式のスライダーを使って作る方は開閉に注意してください。内縫いをするときに開けておかないとファスナーが開かなくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿