2016年8月15日月曜日

ウエストポーチ 革漉き  竜ヶ崎でBBQ

裁断した革のヘリを漉きます。

 どの場所をどの幅でどの薄さで漉くのかというのは何度やっても難しいですね。全部のヘリを薄く漉いてしまうと強度が無くなり、見た目からしてペラペラの形が出来上がってしまいます。

形のサンプルはよく作製しますが、漉きのサンプルは漉き機が無いので手を出しにくいです。でも実験しないとダメですね。
今日はBBQの予定なので昼前から食材の買い出しです。それぞれ食べたいものを選んでカゴに放り込みます。

今日も30度超えで腕から汗が落ちてジーンズも太ももに張り付くぐらいでしたが、夕方になると涼しくなりヒグラシなども鳴いて秋を感じました。

画像はビッグ(ジャンボ?)ニンニクです。右にあるのが普通サイズで縮尺を間違えた訳ではありません。ひとかけらが普通サイズと同じ大きさなのでバラしてからじっくり30分以上かけて焼きました。ニンニク臭は無く、食感は例えるならジャガイモと玉ねぎの中間です。
他に美味しい漬物や煮物なども頂きました。
ありがとうございました。

近くの用水路の近くにホタルがいました。
淡い黄緑の光で点滅していました。
映像では見たことはありますが、実際に見るのは初めてで
小さな光に癒され感動しました。

BBQの終わり頃には遠くで打ち上げ花火があがっており、
ホタルが光りながら飛ぶのを見られた充実した1日でした。
夏の終わりを感じると儚くなります。

ですが食欲の秋が待っています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿