2016年8月12日金曜日

水天宮 ウエストポーチ 革裁断

行ってきました東京。
友達から妊娠のおめでたい報告があったので
お守りを買いに安産で有名な水天宮へ。

乗り継ぎの関係で人形町で下車。
炎天下の中、歩いて5分で水天宮へ到着です。

コンクリートで固められた奥に本宮が鎮座しています。
子授け・安産ということでカップル、家族、女性一人という方が多く、
男一人というのはいませんでした。
場違い感ありまくりでした。
でも手水をちゃんとできていたのは私だけでした(たぶん)。

生えている樹木が無くてコンクリートだらけで神聖な感じが無く、
近代的すぎて攻殻機動隊の世界でした。

 友達に渡すまで見せませんが買ってきましたし、お参りも済ませました。安産をお祈りします。

人形町駅から水天宮までの間に色々なお菓子屋さんや飲食店がありました。人形焼きや和菓子など誘惑が多かったのですが、値段を見て現実に引き戻されます。

人形町駅から浅草線で2駅行くと浅草橋駅へ行くことができます。革や天然石の店を回ってから日暮里へ。これから行く人は夏季休暇に入るお店もあるので事前に確認した方がいいですね。

帰宅後、一休みしてから残った革を裁断し直します。お客様用として使える部位ではありませんが自分用なので許容範囲内です。

ベルトは糸を一つずつリッパーで外して革の部分を再利用します。

さて、また漉きの時間の始まりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿