2016年6月30日木曜日

ショルダーバッグ10 底部縫い合わせ 袋作製

マチを縫い合わせた本体に底を縫い付けます。

 底を接着剤で仮止めして菱目打ちで縫い穴を開けます。力が掛かる場所であるのと太い糸を使うので縫い幅は4mmです。
 縫い終わったらひっくり返します。思ったよりも小さく感じます。
 いつもでしたら中に生地を貼って上部をファスナーで・・・となりますが、今回は袋を作って紐を引いて閉じる仕様にします。紐を通す穴はボタンホールにしました。押さえを変えるだけでボタンホールが一発で縫えてしまうのがすごいですね。昔のは縦と横で操作を変えていました。
花柄ですが、何色がメインなのかわからないぐらい面白いです。底にも生地を貼っており、袋状に縫う時に一緒にたちめかがり押さえ縫いをしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿