2016年6月10日金曜日

3つ折り財布3 作製開始 型紙・サンプル作製  ショルダーバッグ ファスナースライダー交換  ルプランジュのフルーツショートケーキと苺のモンブラン

3つ折り財布を作ります。

 コインケースはガマ口の浮足というタイプです。普通のガマ口と違って直線で作ることができるので型紙などは比較的楽に進められます。
 床革を使ってサンプル作製しました。サドルレザーの床革なのでクロム鞣しと違って硬めで扱いやすいです。
 いつも通り縫わずに接着するだけです。留め具はマグネットを予定しています。
 ガマ口も問題無く開閉できました。ただ、金具で固定されているので、膨らむぐらいの多い小銭は入れることができません。
 昨日作製した委託用のガマ口財布とピアスを納品しにルプランジュへ行ってきました。娘さんのバッグのファスナーが壊れたということで交換依頼です。
 見たところファスナーはコイル5号でしたので在庫はあります。ただ茶色になってしまいましたが。ファスナーエンド部分の生地の糸を解いて壊れたスライダーを外します。新しいスライダーをセットして生地を縫い直して交換完了です。

 左が苺のモンブラン(小)、左がフルーツショートケーキです。オヤツに苺のモンブランを食べましたが苺クリームの中にババロアが入っており、生地はしっとりとして美味しくて、贅沢なオヤツタイムとなりました。ここでフルーツショートケーキを食べるかどうか天使と悪魔が戦います。
もちろんシュークリームも忘れていません(笑)。

ルプランジュの生垣は青い紫陽花が綺麗に咲いています。今日は晴れましたが梅雨本番が近づいてきましたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿