2016年6月8日水曜日

バイカーズベスト 幅詰め 桜スプレー 完成 

幅詰めしました。

何cm縮めるかで左右前身頃、後ろ身頃の両端で
×4の計算をして出来上がったベストを切断します。
3cm切断×4=12cm +ヘリ折り返しで1cm×4cm =16cm
16cm縮めた計算です。

切断した角度、長さに合わせて新規パーツを作り
縫い直しました。

 脇の革紐を通し直して完成です。脇を幅詰めしたことによってファスナーなどのデザインが崩れることを心配していましたが、思ったよりもそのままで安心しました。

着てみて体にピッタリで成功です。
そのままでもいいのですが自分用なので桜柄をスプレーして遊びます。スプレーは染めQのパステルピンクを使用しました。桜を何枚かプリントしマスキングテープに貼り付けて上から一緒にカットします。隙間が入らないようしっかり貼り付けて周りを新聞紙などで隠します。垂れないよう軽く吹き付けるのを何度か繰り返し、色をのせました。

脇の革紐は靴紐の結び方を参考にしました。冬服の上に着るときは紐を緩めれば大丈夫です。縦幅25cmに対して革紐は1.5mです。

革紐は革コーナーではなくビーズコーナーで選びました。革コーナーでは牛革紐1,000円/mでしたがビーズコーナーではバッファロー紐250円/1.5mだったのでバッファローを選択です。


バイカーズベストと記載していますが、アメリカのブルライダーが着るベストをイメージしました。本来のブルライダーのベストはプロテクターなどがしっかりしていて私が作ったのと違いがあるのでバイカーとブルライダーの間でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿