2016年2月12日金曜日

カードケース 型紙作製 裁断 表面編み込み

昔お世話になった方から依頼されて名刺入れを
作ったことがあるのですが、使って頂いているのを
見かける度に自分の腕前にガッカリしていました。

やり直しと今までの恩を込めて作り直します。

 大まかな形は以前作ったものと一緒です。ただ何年も前なので細かい箇所は新規設計です。
 漉くということができなかったので厚い革のまま編み込んでいました。今は当時の半分以下まで漉けますので細く裁断したものを数本用意して編み込みます。
 軽く編んだものを徐々に詰めていきます。端の方は外れやすいのでテープで留めていき、形が整ったらミシンで縫います。本縫いの時に影響しないよう端から1mmの位置に針を落とします。
他にカードポケット用の革を裁断、裏面同士を貼り合わせて床面が見えないようにします。刻印も忘れずに打刻しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿