2016年2月15日月曜日

100円SHOP刻印試用  カードケース 縫い合わせ 完成

カードケース部分に名前を打刻します。

 DA○SOではない100円SHOPで売っている刻印でクッキー用です。おもちゃに近いですが実験開始です。

革用のアルファベット刻印だと一列にセットする金具が万単位の値段です。
※いずれステンレスかアルミで組んで作ってみます。

 革を濡らし、『ZX-12R』とセットしてハンドプレス機で押してみました。意外というかかなりいい感じです。ただ、端まで力が均等に入らないため、長い言葉だと端への刻印がうまく入りません。木か何かを挟んで加工し全体に力が入るようにすればかなり使えると思います。
どんどん縫います。カードポケットのコバは何度も手が触れる箇所なので念入りに処理します。
 本体周囲に穴を開けておきます。周囲に被せる革にも穴を開けておき縫い穴を合わせながら縫い合わせます。点検し、オイルを塗って完成です。
革 サドルレザー 黒
7.5×11.5×1.5cm

名前とマークの打刻位置が近い気がします。打刻位置のレイアウトは次の課題に追加で・・・。

カードポケットに使っている革は0.5mmの革を裏同士で貼り合わせている贅沢使用です。

0 件のコメント:

コメントを投稿