2016年2月11日木曜日

ゴールデンベアッガイ 段差消し 塗装 金色の違い

今日は祝日ということで革をいじっていません。
昨日のガンプラの続きです。

 自分のモノではないので安易に後ハメ加工ができません。小さいパーツから塗っていき、パーツを接着して塗装したパーツを削らないように段差を消してという作業を繰り返します。

昔のガンダムの肩関節のように組んでいます。といっても分からない人の方が多いんですかね・・・。

ゴールデンべアッガイということで金メッキされていますが関節部分は普通のパーツで要塗装です。説明書の塗装指定は普通のべアッガイなのでゴールデンの関節色は不明です。ですので同じ金色にしてみました。

『HG1/144』 ガンダムマーカー 金
『ベアッガイ』 Mr.COLOR 金

下地は灰色で上記のように塗り分けています。金といっても違いが顕著です。ガンダムマーカーは隠ぺい力が強く下地の影響を受け難いのが強みです。金!という色味です。細かい箇所や入り組んだ場所には不向きなのがデメリットでしょうか。
Mr.COLORの方が金というより銅に近いですね。瓶そのままで混ぜると隠ぺい力が低いので、下から濃い状態の塗料をすくって塗るとうまくいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿