2015年9月22日火曜日

イスカバー採寸 型紙作製  ○○の月食べ比べ4(金沢の月)

イスカバーの作製です。
革から離れます。

お客様からお預かりしたカバーです。猫にやられるらしく縫い目や生地がボロボロでした。
 採寸して書面に起こします。背もたれも座面も真四角と思っていましたがわずかに台形で何度かやり直しました。また、カーブは綺麗な円形ではなかったためカバー実物を預かれたのは助かりました。
 型紙を作製します。ここでロックをかけるだけか折り返すのかも書き込みます。カバー実物自体をばらせないため、型紙と合っているか不安です。

測るたびに数値が変わっていくのはなぜでしょう。
 ここでお土産にもらったお菓子で一休みです。いつもの○○の月シリーズで石川県の『金沢の月』というお菓子です。
いつものシリーズに比べて小ぶりです。上部に金粉が付いていたのはびっくりです。ほとんど紙に付いてしまっていましたが・・・。中は白色に近いカスタード餡という感じです。生地などの食感も軽く1つでは物足りません(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿