2015年9月28日月曜日

イスカバー 1脚完成

作業工程を考えながら進めます。

 ズレ防止に両面テープやマチ針を試しましたが、後処理などを考えるとマチ針が楽ですね。ただ、刺すときにズレやすいので注意が必要です。

マチ針の上にミシン針がのっかり止まってしまうことがたまにありますが『民明書房刊に出てきそうだ』と毎回思ってしまいます。
 面ファスナーは両面テープで固定しました。裏全面に貼ると糸と針に両面テープの粘着物が付いてしまうので5mm幅を中心に貼るだけです。

面ファスナー固定にマチ針を使わなかったのは穴の跡が目立つためです。周囲内側1~2mmを縫うため一瞬も目が離せません。
 なんとか1脚完成です。左(白)がもとのカバー、右(赤)が作製したカバーです。型紙のサイズ調整などがうまくいきました。
裏面です。面ファスナーの位置、向きなどが重要になってくるので何度も確認します。作業工程の正しい順序がわかったので次はスムーズに行けます。

あと3脚・・・。


今夜はスーパームーンと呼ばれる満月です。
最も小さい満月に比べて14%大きく30%明るいそうですが比べられないのでよくわかりません。
ただ、周りの星は月の明るさに負けて見えませんでした。
もう少しでオリオン座の季節ですね。
仕事終わりに見上げていた真夜中の星空を思い出します。

画像はコンデジなので明るい丸にしかなりませんでした。
酒を片手に月に向かって乾杯ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿