2015年8月27日木曜日

三つ折り財布 生地の組み立て

裁断した生地のへりを折り返します。

 生地の縫いはミシンではなく手縫いにしました。生地裏がラミネート加工されているので菱目打ちが使えます。ただ、大きく穴を開けてしまうと繊維が切れてしまうので軽く打ちます。
カード入れです。カードポケットは4ヶ所あります。縫っていて気づきました。「幅が狭くね?」と。試しにカードで試すと入りませんでした。もともとの財布がきつい状態だったので1~2mm内側で縫ってしまうと入らない状態でした。革ではないので扱いが難しいです。

というわけで5mm程幅を増やして作り直し決定です。作り慣れない素材だと進みが遅いですねぇ。


前から疑問に思っていることがあります。
革は全く関係ありません。
最近のホラー動画などでの幽霊のカメラ目線です。
今のビデオやスマホなどは昔の1眼レフや8mmのように
レンズを覗き込むわけではないので顔から離れます。
ですが、驚かせようとしてくる幽霊は
必ずと言っていいほどカメラ目線です。
「私を撮って」という状態でしょうか。
また、動画撮影で一度撮影した場所を再び写すと
幽霊が写っていることがあります。
これも幽霊が「もう一度ここを撮影したら写ってやろう」と
思って控えているのでしょうか。
「よ~し驚かすぞ」「こんな顔すればいいのかな」と
ワクワクして控えていると思うと面白いですね。
これが萌え・・・!?

0 件のコメント:

コメントを投稿