2015年8月18日火曜日

連爪チェーンによるブレスレット作製

連爪のチェーンが気になっていたので
ブレスレットを作製しました。

 一つ一つに石が入っているためチェーンエンドも特殊なものを使用します。といっても爪で留めるだけの単純なものです。力を入れすぎるとピキッという音とともに石が割れてしまうので要注意です。

連爪チェーンはサイズがあるのでチェーンエンドも同サイズを使用してください。
 ヒキワ(丸い金具)を取り付けるのにCカンを使用しようと思いましたが、取り外しで力が加わる箇所なのでCカンから外れる可能性があります。金色なのでハンダ付けもできません。何か方法がないか検索したところ、ワイヤーを使った『めがね留め』という手法があることがわかりました。

いつもの実験です。
うまくいくかわからないのにワイヤー購入してしまうと何百円かが無駄になってしまいます。ですのでTピン(0.5mm×35mm)で試したところうまくいきました。1本5円しないぐらいだったかと。慣れると面白くなります。


めがね留めを使ってアジャスターを取り付けます。中心部分にCカンでハートと星のモチーフを取り付けて完成です。

今回のブレスレットは連爪チェーン15cm(女性の手首回り)、アジャスターセット×1、めがね留め用のTピン×2、Cカン×1、好きなモチーフ×1を使いました。

チェーンの切り売りは大抵の店舗で10cm単位なので偶数作製するつもりで買った方がいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿