2015年8月25日火曜日

ファスナー 金属・エクセラ比べ  ロロマレザー経年変化

希望のスライダーを通販で探しましたが見つからないため
浅草橋出張決定です。

 上が普通の金属ファスナー、下がエクセラファスナーです。金属ファスナーの務歯を磨いて滑らかにしたものがエクセラです。両方ともシングル(スライダー1個使用)の3号です。

比べてみると務歯の一つ一つの大きさが違いがわかります。
 磨いてある分、厚みも違ってくるのでスライダーもエクセラ専用のものが必要です。

店員さんに『金属ファスナーにエクセラスライダー(または逆)を装着できるのか』を質問したところ、『可能ですが間違ったスライダーを使用すると金属部分やテープ(布部分)がダメージを受けてしまうことがあるので専用のスライダーを』という回答でした。伺って正解でした。

滑らかにエクセラスライダーが滑る感じがいいですね。

 2年以上前に作製した最初のラウンドファスナーウォレットです。革はロロマのナチュラルです。ほぼ毎日ジーンズの尻ポケットに入れていました。革の表面がそんなに乾かなかったので半年に1回オイルを入れるかどうかでした。

角はいい具合に光っており、全体にツルツルです。
作製した当時のウォレットです。撮影条件は違うので一概には言えませんがしっとりとした滑らかな表面がツルツルに変化しました。サドルレザーによくある飴色へは変化しませんね。

コーティングはしていなかったので水染みには弱いです。

2年前の技術なのでそろそろ新しい財布を作ろうかと思案中です。


しかし乗り物酔いはいつ治るのでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿