2015年8月12日水曜日

財布用生地購入 ミニバッグ作製開始

昨日は熱射病で動けなかったので
柏へリベンジしに生地購入行ってきました。

ラミネート加工されている生地が表面・裏面ともに
一番近かったため購入しました。
試しながら本番に備えます。

浅草橋で購入していたミニバッグ(口金)を作製します。

 口金と型紙(A4紙)がセットになっています。説明がかなり大雑把なのでうまくいくか不安です。芯の種類や厚みの指定などが無いのでここは勘ですね。
 型紙(A4紙)をスキャナーで取り込んで印刷したらなぜか微妙に縮尺されてしまい、何度やっても同じ大きさになりません。切り出して使おうと思ったのですがこれでは口金と合わなくなります。ですのでサイズを測って工作用紙で型紙を作ります。
 革と芯、裏地を切り出します。革は0.8mmのクロム革、芯はボンテックス、裏地は綿です。
折り返す部分をヘリ漉きします。かなり漉きに慣れたので『どんと来~い(by上田教授)』状態です。でも革漉き機は欲しいです。

店内でミニバッグの試作品を見ましたが合皮製だったのか折り目でヒビ割れしていました。材料を安く済ませるなら合皮ですが、長く使って頂くことを考えると本革でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿