2015年8月14日金曜日

靴べら作成2

靴べらは金属芯に貼って縫うだけのように見えますが
なかなか奥が深いです。

 クランクのような形になっている芯でしたが、これがかなり頭を悩ませました。表と裏で長さが違ってくるため、菱目打ちをどう打つか、芯と革の接着など課題がいっぱいです。
ビニモ#8で縫ったのですが、なぜか細く貧弱に見えてしまったので5番か0番で縫った方がよかったですね。ハトメも表側から留めたかったのですが、芯の形状で持ってる工具では留められませんでした。今になってハンドタイプの工具だったら留められたのでは?と悔やみます。ハトメを外すのは革に傷が付いてしまうのでこのままです。


立秋過ぎてから夜に虫の鳴く声が聞こえるようになりました。夜は徐々に秋へ近づいているのを感じますが、昼間の猛暑が去るのはいつでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿