2015年8月10日月曜日

三つ折り財布 作製依頼

財布が痛んでしまったので同じような財布を
という依頼です。

 メインとなる革の周囲は全て内縫いで縫われています。この時点でどのように作られているのか想像できません。なるべく解体したくないのですが糸を全部ほどくしかありませんね。

・ファスナーのコイル外れ
・角と曲げる部分の革と生地の擦れ、破れ

折り財布だと曲げる箇所が擦れやすいのは宿命ですね。
外は革ですが中は生地です。表面は帆布のような触り心地ですが裏面はツルツルしているという謎の素材です。探すのが大変なので両面とも革を使おうと思います。

ポケットはファスナー×3、オープン×4 カード×4とかなりあります。

ファスナーの上下止めは安いものですが、ホックはイタリアFIOCCHI社の高級なものが使われています。面白い所にこだわりがあります。

さて、まずはどのように型紙を起こすか、材料をどうするかですね。


先週土曜の昼間にバイクで出かけましたが、バイクのシートの端に沿って尻と太ももが汗疹になりました。痒みが止まりません・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿