2015年6月25日木曜日

バッグ5 リペア ファスナー追加 ショルダーベルト金具作製

バッグへのファスナー縫い付けと
ショルダーベルト追加の依頼です。

 もとのバッグの開閉はマグネットでしたが、閉めた時に隙間が多すぎるということでしたのでファスナーの縫い付けをします。

ショルダーベルト取り付け用の金具が無いのでその金具も作製、ショルダーベルト本体も追加します。
 ファスナーエンド部の革を切り出して漉きます。革はバッグと似た革を探しました。端から1.5cmを漉き、ヘリを折り返します。
 長さ調整したファスナーエンドを革で挟みます。ファスナーはバッグに合わせて茶色にしました。

 ショルダーベルト取り付け部分です。カシメで留めるだけのシンプル構造です。ファスナーを縫い付けた後だとカシメが打ちにくい可能性があったので先に打ち付けます。
 もともと縫われていたミシン糸を丁寧にほどき、ファスナーを両面テープ(2mm幅)で仮止めしてビニモ5番で縫います。すでにミシンにより縫い目が空いているのでその縫い目に合わせます。生地が切れてしまうかもしれないのでファスナーテープには菱目打ちや菱切りなどで穴は開けません。
ファスナーの引き手に革の取っ手を追加して完成です。勝手に開かないようスライダーはロック式です。

暑い中、ショルダーベルトを買いにバイクで出かけたのですが生地などを購入、帰宅し、さぁてやるかというときに気付きました。ショルダーベルト買っていない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿