2015年6月15日月曜日

バッグ4 塗装 一部修理

約3年前に作製したバッグの塗装を頼まれました。

データを見ると作製は2012年9月となっていました。長い間ありがとうございます。

ファスナーやマグネットなどをマスキングテープで覆い、染めQのレッドで塗装します。擦れや傷が目立ちましたが、色と艶は取り戻せたような感じです。ただ、濃い色の色移りは隠せませんでした。
 作製途中の画像です。同じ革でカンを付けてショルダーベルトを取り付けていましたが、1㎜の薄さで作ったため重さに耐えきれず変形してしまいました。
 バッグ本体に対して斜めに力が加わって変形してしまったことがわかります。赤ちゃん用の荷物は重いんですね。
 タンニン鞣しの硬い革でDカン取り付け部を作製、Dカンは金属製です。ショルダーベルトの力が分散されるようDカンを選択しました。

残念ながら塗装後の写真を撮り忘れてしまったので塗装完了の写真はありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿