2020年7月28日火曜日

MK PLUS革教室(Tue)

電車内の熱気+マスクで軽く熱中症です。

 生徒さん定番の苦手項目、『真っすぐに切る』です。家で革を切ってきたということですが、よく見ると斜めになっていたりしていたので切り直してもらいました。
真っすぐに切れない理由として切れないナイフを使っていることが一つあげられますが、今回はそれが原因だったようです。刃を折っても切れ味が変わらなかったので、ナイフ自体を変えたらうまく切ることができました。

 バッグに使う革を漉いたあとに芯を貼っています。ベタ貼りするか中心を浮かせるかなど様々な手法があるので『このようにしてください』と言えないのが。

今回も出ました、「何作ってたんでしたっけ?」。さぁ悩みます(笑)。
たぶんこうだろうと色々な意見を出し合って方向性を探り当てていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿