2020年7月7日火曜日

長財布 革レース編み込み修理 (2016年7月)

毎年、七夕は雨です。

 過去に作った長財布の革レースが切れてしまったということで修理の依頼です。調べたら2016年7月に作ったので4年前です。当時としては一生懸命に作ったものですが、今見ると正直下手ですね(笑)。

 こちらが完成直後ですね。新品独特のパリッとした感じはありませんが、使い込んでおりいい経年変化していると思います.
作ったものが使いこまれて戻ってくるのはかなり嬉しいです。

 開閉部分が切れています。よく動く部分なので当然ですね。

マチの下も切れていました。財布本体の革も裂けていたのでかなり負担が掛かっていたのが分かります。
他、マチ上部も裂けていました。

一部分だけの修理でもいいのですが、また同じ部分に負荷が掛かって切れたり裂けたりすると思うので補強を入れます。薄い革を長めに裁断、ポケットの端まで入るようにして貼っていきます。

革表面にオイルを塗りこみます。左が塗った直後です。

3mm幅の革レースで編み込んでいきます。90cmで約8本使いました。
修理完了後の画像はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿