2017年3月30日木曜日

ペンケース 作製・完成

カリキュラム第4段です。
本来はミシンですが事情があって準備できなかったので
手縫いにしました。

 ファスナーはコイルファスナーの5号です。端は折り、下止めだけ付けています。

長さ調整したファスナーを本体に縫い付けます。手縫いのカリキュラムのまま進められるよう、漉きはしていません。本体同氏は両面テープで仮止めして菱目打ち(4mm)で穴を開けています。
 裏地は使用しないので線が付かないようボールペンは使用せずにネジ捻で線を引き、それに合わせて穴を開けています。薄い革なので縫う力加減が難しいですね。
 スライダーに飾りを付けて完成です。

革:ミンクル 0.8mm厚
糸:ビニモ5番
6×20cm
コイルファスナー 5号
コバはコバスーパーで着色しました。ミシンで行う時は漉きをしてヘリ返しなどを行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿