2017年3月21日火曜日

ノートカバー 作製・完成

前にミニ5穴のシステム手帳を作ったのですが、
作製サンプルとして渡しっぱなしになっていたので
作製に取り掛かります。

 ノートはすごく小さいもので革も少量で済みます。ダレスを作った端切れで足りました。簡単作製なので型紙は無く、定規で直線に切り出して彫刻刀で角を落とします。
 硬すぎる革なのでロゴを打刻することができません。上下の判断ができないので桜の刻印を打ってわかりやすいようにしました。

革:バッファロー ヌメ革
糸:ビニモ8番MBT
11×7.8cm

周囲を縫い、コバを処理して完成です。縫いやヤスリ、ヘリ落とし、着色などのコバ処理の基本ができるので、教室用の初心者課題としてシンプルで良いかもしれません。でも金具を全く使いませんね。どうしましょう。


22日(水)から今週末まで私用により更新をストップします。
よろしくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿