2016年5月12日木曜日

定期・名刺入れ 小パーツ作製 カードポケット作製

フラップ部分などを作製します。

 中に芯を貼りカーブ部分は菊寄せをしています。外に見える箇所ではないので何ヶ所か切り込みを入れて引っ張るようにして圧着、縫い合わせました。
 カードポケット上部を折り返して縫います。革1枚だけでなく両面粘着シートを使って生地をベタ貼りしました。やはり粘着シート分の厚みが出てしまいますね。スプレー糊も試す価値ありです。
 中側本体にカードポケットを両面テープで固定、周囲を折り返します。中側本体裏にはヘリ漉きしたボンテックスを貼り付けています。
名刺が入る方のカードポケットです。ポケットにマチを仮止めして縫います。

定期入れの透明部分は塩ビ板を使ったら菱目打ちで割れてしまいました。ミシンだと針穴が小さいので割れにくいのですが、菱目打ちだと塩ビ板も歪んでしまい白くなってピキッという音が。
他の素材を探さないとダメですね。ポリエチレンテレフタラートやシリコンシート、セルシートを試してみますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿