2016年5月9日月曜日

爪楊枝入れ2 刻印作製 完成

刻印はお客様の要望でお地蔵様です。

 リアルなものではなくアニメっぽくしてほしいということでした。お地蔵様をよく観察したことが無いので画像を探しましたが、1.合掌している、2.錫杖を持っている、3.傘をかぶっている、の3種類が主でしたのでいくつかピックして選んで頂きました。

彫っているときは『日本昔ばなし』のオープニングが聞こえてくるようでした♪
 工程は前回と一緒なので省きます。

革 サドルレザー 茶
糸 ビニモ#8
8×3.5×1cm

裏面にお地蔵様を刻印しました。サドルレザーは水が染みやすいので表面から染みこませて万力で固定しました。革の質の違いなのか同じヌメ革でもティーポとサドルレザーでは食い込みが違いますね。
焦げ茶よりもこの茶色の方が渋くていいですね。使い込むと変色してよりよい味が出てくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿